

一番怖いこと

こんばんは


熟成ポジの”あきらめどき”について、答えが見つからないなぁ


損切りなり、何なり、決済する時のタイミングについて
みなさん試行錯誤してきたんでしょうね。

私に欠けているものは、

「経験による危機感がない」

ということにつきます。


米のサブプライムローンに端を発する経済危機の影響により
ドルで、ポンドで資産を失った経験もなく、
日々の目先のトレードだけで、何の怖い思いもしてないし。

ポンドちゃん行ったっきり
ってことがあるよ

と聞いて、ぞぞぞぞぉ

私の口座残高に対しての発生証拠金・トレードロット数の比率が少ないため、
ロスカットに至るまでに、ポンド10枚のトレードならば、
約12円分有る計算になります。

だから、ストップさせる必要なし。

下がっても、上がっても、
また戻してくるまでにロスカットされないから
ある程度の放置は問題ないと思ってましたよ~

138円で買ったポンドが暴落して
126円になり、12万ものお金が飛ぶことがある

こんなことがあるんですね



実際、一旦決算してしまって、建てなおしてトレードしていたら
その間に数回トレードできていて、しかもコツコツでも稼げてたなって思うことがあります。


マウス片手に上ったり下がったりでドキドキし、
時間をかけてしまって。

そのドキドキが大きかった昨日などは、
マイナス30,000円から戻ってきて900円の利確なら有難いはずなのに、
逆に「こんなに苦しめてやがったんだから、もうちょっとは・・・」の気分が
マイナス16,000円の含み損で週を持ち越したんで。


でも、何度も含み損を膨らませながら、
最後には薄利でも、「ありがとう」とやってきたから
あきらめることが損切り貧乏のように思えてくる

ストップをさせることで、
トレードのうちに一度でもマイナスになることが
メンタル部分でトレードのリズムを狂わせるような気がする。


始めたばかりで最初の最初、10,000円の口座資金に対して
証拠金の高いドルで、すぐにロスカットに合いました。

その後、ロスカットされる寸前に入金して、滑り込みセーフで
ロスカットを免れてから、操作ミスによるマイナス決済を
コツコツでその日のうちに繰り返して必死になった日以来、

マイナス決済したことがない ので

マイナス決済の決断からプラスを生み出す

という行動が怖い です!


週末時間あり、まだまだ明日も悩めるな




コメントの投稿

Secret

No title

おはようございマス。(^^)
先週は予想外の円安で大変な目にあった人が多いみたいで、その前に自爆して手控えていた私は、逆に被害がなかったというか。

ポジションはある意味爆弾なので、変な場所で爆発しないように、設置場所をしっかりと…相場がレンジにいるうちに解決しといた方がいいと思います。
えらそうなこと言えないんですけど。(^^ゞ

ちーっと長々と。ポンドについて。

たとえば。
英国では今は「ユーロに参加する気はない」と言ってるけど、ユーロ圏では「英国のユーロ参加を歓迎する」と言っている。
もし来週、MPCの誰かが「ユーロへの参加を検討することも話題に出た」とか言うと、それを口実にヤカラ(ヘッジファンドとか)が、ユーロ買いポンド売りを仕掛けてくるってこともある。もちろん、その逆も起こりうる。

ドルは大きく動いても5円くらいだけど、ポンドは20円動くこともある。
205円から170円台まで、確か1週間くらいであっという間に動いて、戻るのに何年かかるか、永久に戻らないよえな気もするし。
今140円くらいだけど120円になってもおかしくないし、160円になってもおかしくない。

そういう通貨なので、、、、ままんちゅさんは、大波を捕まえるカンみたいなものがあるから、含み損への対処だけしっかり決めておけば、なんといっても、お金に対する危機感は持っているから、大丈夫だと思うんです。

-3000円とか-5000円なら、はーっ、とため息ついて、何日かやれば取り返せるでしょー?
だけど、3万円とか5万円は、その10倍だから。取り返す日数も10倍かかる。

こうやって書いて自分に言い聞かせているようなものだけど。(^^;


いつもありがとうございます。

昨日のぴーちょさんのブログがズキュンドキュンで
人生感が変わるくらいでした。

私のお金への執着心?はすごいですから、
ちびっとのマイナス計上に対してでも
必要以上に落ち込むのが
本当に怖いんですけど、
そこはトレーニング。

含み損を減らす基準をどのあたりに持っていくか
検証しながら、
損切りは種まきと思えるようにしようと思えました。

大きな大きな怪我をする前に、
大事なことをまず決断する為の道があることを
教えていただけたようで、本当に有難うございました。

プロフィール

ままんちゅ

Author:ままんちゅ
関西在住。
離婚して2人の子供を育ててます。派遣社員として愛知県のトヨタ工場に行った元ダンナが突然の音信不通(=_=)流行りの「派遣切り」かぃ?(・_・)?

子供達はこの春から高校生と中学生。ここは一発FX!今の仕事と2本柱で、金銭的、精神的にすれすれの毎日から脱出!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク♪
*
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
*RSSリンクの表示
*最新トラックバック
*QRコード
QR
