スポンサーサイト


ドルのたそがれ

こんにちは


ドルは黄昏らしい・・
今朝の新聞に書いてありました。

いまのドル安が進んでいる背景には「米国の低金利政策が長期化する」と見なされているとの見方があるそう。

11月4日、米政策金利が据え置かれ、7日閉幕のG20では、景気刺激策の継続で合意されたが、ドルに関する言及がなく、市場では「ドル安容認」と受けとられた。

そもそも基軸通貨としての信頼感が揺らいでいることが根本的なドル安の要因でもあるわけで、あらゆる場面でドル離れが起こっているらしい。

第一に、ドル建て原油取引の見直し。
アラブ湾岸産油国と露・仏・中・日などが原油のドル建ての取引からの離脱を協議していると報道され、原油は値を上げた。産油国からすると、ドル安では石油収入を減価させるので原油価格の上昇が必須とか。

第二に、中国人民銀行総裁の「国際通貨体制の改革に関する論文」
国債通貨基金(IMF)の特別引き出し権利(SDR)を新基軸通貨とすることを提唱したもの。
7月にIMFがSDR債権の発行を決定すると、中国・ブラジル・ロシアがこぞって700億ドルもの購入に意欲的。

第三に、中国・インドの金準備の拡大。
今年の4月に中国が金準備を400トン拡大し、11月3日にはIMFが保有金400トンをインドに売却すると発表。金価格は現在も史上高値更新中。


SDRとは、国際通貨基金(IMF)の特別引出権Special Drawing Rightの略称。
金、ドルに次ぐ第三の世界貨幣を目ざすもの。


まさに、SDRが、基軸通貨ドルと交代する可能性がでてきたののかも??

この記事の最後は、こうくくられてました。

ドルのたそがれである。


ドルのたそがれはいつ来るのか?
どのあたりが戻りいっぱいで、
どのあたりが底になるのか・・・

たそがれといっても、ドルは買われてる。
米国債による入札が無難であればドルはたやすく売られるだろうけど、
不調で米金利の上昇になるとドル高・株安となる可能性はまだあるもの。

それに、石油収入がドル安で減るからと原油が高騰しては、
家計に響く∑∑∑(/゚□゚)/

石油ストーブ好きだし(*´∇`*)
ドル売りでFXの微々たる利益が、
走る灯油屋さんで持ってかれたらたまんないッ!!

昨日だって1290円だったもん。
高い!!


あ~あ
この動かないドル円の溜めこんだ力はどっち向かって吐き出されるだろう。


心も財布も身体もあったかく!
よろしく!



今月のLIONは『丼キャンペーン』
たむらけんじでお馴染みの【たむけんカレー】が目玉ですね♪





テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

Secret

円はどうなんだろね

わたしは何よりも日本が心配。
円高になる度に、
「なんで今、円が・・・?」
って思ってしまう。

通貨としての円の価値、
黄昏時どころか丑三つ時違いますか?って。

日本ラブなだけに、本当に国として強くなるように
頑張ってほしい。
っていうか、頑張らねば、です (*゚ー゚)v

その前に、自分が黄昏れてしまわないように
ガンバラニャいけませんが (´_`。)

本日も週末ゆえ、お騒がせポジが
ないように、頑張って行こうッ ヾ(^∇^)

No title

こんばんは。
たそがれって(笑
人の情緒を表現するもんだと思っていましたがその新聞社の
方はひねりが効いていますね^^
流行語でも目指しているのでしょうか(笑

応援ぽちです♪

確かに・・・

内閣支持率も下がった日本で、
経済再建もままならないまま、
ばら撒き政治で生まれたての赤ちゃんからお年寄りまで・・
個人個人に換算すると678万円の借金抱えた国。

ドルが売られて、円も売られるべきだよね。
その場合はどうなるんだろ・・?

頑張れ日本!
なんて、他人任せの声援じゃ~いかんのだよね。
はぁ。
さっき下りで乗って、今日は退散・・(;´^`)=3
疲れた~

いや・・やっぱり・・
いや・・

sktmさん

sktmさん・・ノーポジですか???
右手・・・クリック!クリック!軽やかに動いてませんかwww

そうですね。私も電車の中でタイトル見たとき「え?」っと思いましたね( *・ω・)ノ

ちなみに毎日新聞で地方版ではないと思います(*'ー'*)
おまけに執筆者は、丸紅経済研究所所長さんでしたww

スッキリと終われますように!

プロフィール

ままんちゅ

Author:ままんちゅ
関西在住。
離婚して2人の子供を育ててます。派遣社員として愛知県のトヨタ工場に行った元ダンナが突然の音信不通(=_=)流行りの「派遣切り」かぃ?(・_・)?

子供達はこの春から高校生と中学生。ここは一発FX!今の仕事と2本柱で、金銭的、精神的にすれすれの毎日から脱出!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク♪
*
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
*RSSリンクの表示
*最新トラックバック
*QRコード
QR
