スポンサーサイト


トレード三昧!と損切り

こんにちは

久しぶりの更新になりました。

え?

腑抜け状態になったのかって??

いえいえいえ・・・

ε≡≡ヘ( `∀´)ノ

毎日、音速スキャルが好調でしたが、スキャルとなると帰宅してからになりまして、音速だからと一瞬で済むのではなく、じーーーーーーーーーっと見てて一瞬で狩る!ってことですからチャートを見てる時間は、放置トレードより大変(x_x;)

仕事と家事とトレードで時間が24時間では足りんよ・・(~ヘ~;)

音速スキャルですが、どうしてもエントリーのタイミングに迷いがあると、結果、引きずられて、彷徨わせた挙句に建値まで戻るのを待つトレードがやっぱり数回ありました。もはや音速トレードではないのですが、ルールの徹底ができてないといえるでしょうか。

ルールについて考えてみました。何度目か??

┐( ̄ヘ ̄)┌



前回の記事でマーティーさんの言葉を引用させていただきましたが、↓

ルールを守ることと収益を上げることは別だという認識です。ルールを守る習慣をつけないと、相場では決して成功しないのです。ある時点で、ロスカットをせずにポジションをキープしていたお陰で、相場の回復につれて評価損が大きく減ったことを評価するという思考パターンは非常に危険です。

そもそもルールってのが難しい。その時々の状況に合わせたら何百通りものルールが出来てしまうのですよ!トレードのルールに損切り理念を取り込むとして、私が許容できるトレード1回につきの損失は30pipsですが(笑)ポンド円で普通にトレードして30pipsの損切り設定では、確実に損切りのお化けみたいになります。何度もストップにかかります。

では。5000円の損切りをしたら?…精神的に次のトレードに響きます。50pipsくらい平気で動きますから、100pipsでは?となると…もうガックリです。

。゚(゚´ω`゚)゚。


ロスカットをせずにポジションをキープしていたお陰で、相場の回復につれて評価損が大きく減ったことを評価するという思考パターンは非常に危険です。

これが、まだよくわからない。
損せずによかった!とはいかないわけね?思考として危険って意味がもひとつよくわからないなァ。

確かに含み損は鬱陶しいし、頼むわ~って気分にもなるけど、それを越して傷を小さく済ませるのも生き残る術ではないのか?資金を残して、次のトレードに備えるのは当たり前で、この前のトレードでもさずがに30万含み損になったら切るでしょう。切るまでの3000pipsの間に間違いなく資金は増やしてるし。

早く切っとけばよかった・・
早まって切らなくてよかった・・・
もしくは、早まって切るんじゃなかった・・・

どちらかと言うと、
早まって切らなくてよかった・・・
もしくは、早まって切るんじゃなかった・・・の方が断然多いです。

1年間のトレードを通して、損切りして本当によかったと思っているのは2回くらい。それは158-160円あたりのロングだった。

あとの2-3万の損切りはすべて切った直後に戻っているもの。変なルールを決めたばかりに、損切りした胃の痛みより、値が戻ってきた時の胃の痛みの方が数段大きいのです。ままんちゅの場合。


他の口座で他通貨で利が乗ってる状態とか、その日までに積み上げてる利益が結構ある場合では、それぞれの感覚も全然違うものになると思います。トレンドの形にもよるし、だいたい戻ってくるし…

損切りについて自分の中で考えがあるとしたら、切る時が来たら、その時は切る

それくらい。

あらかじめ、何pipsで損切りを設定しておくってのは無理なので、その時々のトレンド、資金、精神状態なので決めることにします。

毎日、生活してますから無でトレードできるほど精神力も強くないですし、いらいらしてるときに菩薩の境地でトレードもできないですから、ロット数低めにしてやるとか、今日は絶好調なので思い切って枚数かけるとか自由にやろうかと。

(*´∀`)


あ!
でも、私の場合は資金30万に対して、1枚のトレードですから出来ることです。
これも一つのルールなのかも!

だから両建てすることも、追撃することも、含み損の道中でできますよ。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ



2月5日(金)3361円プラス(損切り@3000×2)
2月8日(月)7610円プラス(損切り@3000×1)
2月9日(火)9750円プラス(損切りなし・30pipsで両建て両落しにした)

音速スキャルがほとんどですが、普通のスキャル的がトレードも含めて、昨日までのトータル
プラス20721円

試行錯誤の日々ですね!

がんばりま~っす!


今日はあったかいけど、また寒くなるみたいなので気をつけていきましょう♪


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ









テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

Secret

試行錯誤

試行錯誤ですね^^ 僕もそうです。
僕も本を読んでは思う事
「個々の個人、性格や考えが違うので、ある本の内容を鵜呑みにして実践するのもどうなのかな~~?」
と、いつも考えます。
ある本を読んでその通りに動いて利益が出るなら誰も苦労しないわけで・・・
最終的には、とにかく自分なりの動きを試行錯誤で構築するしか無いのだと思ってます(^^

よかったです~♪

体調悪いのかと…心配してました。
FXも好調ですね。

みんながだんだん~着実に極めていってるのに、私は仕事や離婚&引越しを理由に勉強してない…。
自分に甘いわ…(-"-;)
皆、忙しくてしんどいのは同じなのにね。

よかったです~♪

体調悪いのかと…心配してました。
FXも好調ですね。

みんながだんだん~着実に極めていってるのに、私は仕事や離婚&引越しを理由に勉強してない…。
自分に甘いわ…(-"-;)
皆、忙しくてしんどいのは同じなのにね。

No title

こんばんは。
最近全くスキャってないんですよね~。
まぁ、口座が危険水域ってのが最大の理由ですけど。
私も色々とスキャの方法を考えましたがやはり単純が
一番です^^; あれこれテクニカルを出すと
いったいどこで入れば良いのか迷います。

ままんちゅさん♪こんばんは~♪

あんまり静かだから
荒れ荒れ相場に手を出したくないのかと
思ってたら・・・・
ちゃっかり 手出してましたね(^▽^;)

損切・・・難しいね~
くるりね ポン様含み損救済すべく
ポン様 千通貨10枚・・・復活させました(^-^;
獲って稼いでは、含み損ポジ損切して・・・・
たまにハマって損切して~
疲れだけ残って なにやってるのかわからなくなってます(^_^;)

ままんちゅさんは、しっかり稼いでね~♪
d(@^∇゜)/ファイトッ♪

No title

おちゅかれ^^

あかんって スキャルをやりだすと廃人になるからw
損切りしなくていいなら FXって
とっても楽しいマネーゲームなのにね。。

損切りは難しいよな~
私が損切りがうまくいかなかった時に
ある専業トレーダーの人に相談したら 損切りするから
あかんねんって言うから なんかいい方法があるのかと思ったら 基本的に動かしてる金額が違うかったから 全然私の思ってるトレードパターンにあてはまれへんかってんw

潤沢な資金で損切りしなくていいトレードをしたいもんやなw

こんばんは

ルールって難しいですね。自分もリカクがへたくそで、結局、薄利ってのが

よくあります。何pipって決めたほうがいいのかな。

損切りはトレンドラインを目安にしてるから楽なんだけど。

しかし、ポンちゃんよく暴れるな。まったりやりたい私には今は手出しできないv-12

スキャ、教えて~v-14

RaIZOさん

> 試行錯誤ですね^^;
書き直しております(~_~;)

いま、やっぱりつかまってます。
スキャルだと、エントリーがフライング気味になるので捕まり易い機がします。

そして含み損は早いですねぇ~
今日はこつこつと積み上げましたが、なかなか1本のスタイルには遠いです(≡д≡)

ままんちゅスタイル・RaIZOさんスタイルを構築すべく精進しようではありませんか~


ふうさん

ありがとう♪
大丈夫です!
ほんとチャートがん見状態でブログどころではありません^^;

ともすれば家事どころでもなくなるので、この方法はよくない気がします(笑)
音速は疲れます・・・

明日起きたら人相が変わってそうよ…

忙しいときでもある程度放置の状態で稼げる仕組みをとってるふうさんだから大丈夫では??
身体こわさんようにね~

sktmさん

私も難しいこと考えたら失敗ですね^^;

でも、先も読めない、今も読めない、値ごろ感でスキャル!!のスリルとサスペンスは完全に魂抜かれます(笑)


mariさんの言うところの廃人へGO!ですね

( ̄。 ̄;A トシ・年・歳・・・

くるりさん

なんか解る~
なにやってんだか!?だよね(笑)
疲れだけが酷いの。
もうボロボッロにされた気分で!!

引かされると枚数が増えるよね・・
ただいま、ぐいと引かされ3枚-5枚で応戦中!!
損切りだすか迷ってるところ。

ああ~
早くトレードしたいための音速もややこしいだけなのかもね
(;´^`)=3

10日目!
ガンバロウネ

くるりさん

なんか解る~
なにやってんだか!?だよね(笑)
疲れだけが酷いの。
もうボロボッロにされた気分で!!

引かされると枚数が増えるよね・・
ただいま、ぐいと引かされ3枚-5枚で応戦中!!
損切りだすか迷ってるところ。

ああ~
早くトレードしたいための音速スキャルもややこしいだけなのかもね
(;´^`)=3

10日目!
ガンバロウネ

mariさ~ん

そろそろ裏ブログでも更新しよかと思ってたところ(笑)

廃人・・・
ええ言葉やわ
(-人-)

大きいトレードしてる人から見たら、こんなんは損切りのうちに入らんのね^^;
もしくは放置してても、虫けらみたいなポジなんかなwww

お子ちゃま向け教材を作るって気持ちでトレードを見直したら、自分のトレードが全く説明できないと解って唖然としたわ
(┯_┯)

こころ豊かにマネーゲームをする感じ。
イメージが大切。。

鼻息あらくチャートがん見はみっともないわね
ホホホホ(^.^)/~~~


エイトさん

私は成り行きで滑るのはいやなので、利確ストップには切りのいい数字をあらかじめ設定したりしてますね^^
その方が計算がしやすいのと、気持ちがラク~

でも損切りには最初から数値入れられない
(¬_¬)ムカツク

エイトさんは損切りに目安があってそれに気持ちが従えるみたいで羨ましい~
ストレスにならへんのでしょ?

10円でも損切りはストレスやわwww

まったりやりたいんですけど。もちろん!!
でも、まったりやると引かされてる時期ももちろん含まれるんですよね?
おまけに中・長期的に見れないといけないし!!

トレンドの読めない私には、手元でちゃっちゃとトレードするのが一番かと思ったんですけどね!

移動平均線に沿って、お行儀よく下っていくラインが出てるときのスキャルなら得意ですよ(笑)

ただいま、つかまり中!
さっきの低いところで切るべきだったのかもv-37

しばらく上だよね(ノд<。)゜。

5枚で大人スキャルしたらこれだもん!
時間も忘れてたら12時の上げにハマりました・・・

139.50まで戻ってこんか~
暴れる寸前!
ヾ(。`Д´。)ノ

No title

音速スキャル中なんだね~ ^。^

チャートが読めれば短めの足でもそこそこ取れるからね~ ・。・

スキャル疲れるけど、持ち越さない分気が楽だよね~ ・。・

サンテさん

持ち越さないと思うでしょ~
はっはっは!
損切りしないので、捕まったらホールド(^~^;) v

音速と光速とどっちが早いかな~
早く終わらせたいだけ~

早く!ラクに!がっつり稼ぎたい
(人´∀`)

バカッ!

(~∀~||;)

あへ~

来週からオシゴト大忙しだというではないかい (*´ー`)ノ

それもよし。
オシゴトあるの、ありがたいことだからね。

何があっても
スマイリ~スマイリ~ (´・,_ゝ・`)プップップ

わたしみたいに
白髪つくっちゃったりはダメダメさ~。

仕事も、トレードも悩みはいろいろだけど
悩んだ分だけ、きっとどっさりと
ご褒美がもどってくるはず。

来週も頑張ってこ  (゚c_,゚`*)

おはよぉ♪

さすがしっかり稼いでるね♪
・・・ってコメ読んでたら下の方に。。。。

ドルとよく似たチャートなのでこの小山が限度で落ちてきます! 笑
ポジショントーク!!

再度 がんばろー。

エヘ~(≧▼≦) ノポさん

ブログはね・・おさぼり。
1周年記念の休暇かな(笑)

そろそろ稼働しますね♪
ボケちゃいそうなんでw

ボケて白髪になっちゃ嫌だからね(o^艸^o)

デヘヘヘ(~ヘ~;) ばれたかpaoさん!

ね~
なんだかテンション下がるよね~
長いのは嫌なので切ったよ( ̄~ ̄;)

稼ぐ(利を乗せる)時間は短いのに、
建値への戻り待ちの時間は何百倍もある・・・

下げる材料はネガティブで、上げる材料はなに?
何で上げるのかさっぱり┐( ̄ヘ ̄)┌v-356

プロフィール

ままんちゅ

Author:ままんちゅ
関西在住。
離婚して2人の子供を育ててます。派遣社員として愛知県のトヨタ工場に行った元ダンナが突然の音信不通(=_=)流行りの「派遣切り」かぃ?(・_・)?

子供達はこの春から高校生と中学生。ここは一発FX!今の仕事と2本柱で、金銭的、精神的にすれすれの毎日から脱出!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク♪
*
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
*RSSリンクの表示
*最新トラックバック
*QRコード
QR
